プロジェクト活動情報

-PROJECT REPORT-

第4回ISDPレポート:イナテックソーシャルデザイン/アイデア検討

2022/08/30

第4回ISDPが開催されました。

流れは以下です。

19:00 商品・サービス検討・3C/4P説明
19:20 商品・サービス検討・3C/4Pディスカッション
20:00 商品・サービス検討・3C/4P中間発表
20:15 商品・サービス検討・3C/4Pディスカッション2
20:30 商品・サービス検討・3C/4P中間発表2
20:40 今日の感想・次回への宿題
20:50 片づけ・撤収

今回は各チーム具体的な商品・サービスの検討として、

3C検討 / 顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)
4P検討 / 製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion))

についてディスカッションを重ねました。

いつものように時間を区切って進めようとしましたが、
各グループ議論が混沌としてきたので、この日は時間で区切るのをやめ、
各チーム、無駄話も含めて、自由に時間をつかってもらうことにしました。

コンセプトは立てたものの、
具体的にイメージが進みすぎて、逆に考えにくくなっているチームや、
チームの方向性が統一できずに、もんもんと時間が過ぎていくチームと様々です。

具体的にしてくフェーズは、
細かいところが見えてくると、ぼんやり持っていたイメージとかけ離れていく場合があったり、
特にチームで進めている時は、メンバー同士のイメージのすり合わせを行う必要があるので、
この段階で、意見を統一していくことは、簡単ではありません。

進めていく中で、声の大きなメンバーが進行を握ってしまうと、チームの持ち味が死んでしまうし、
一部のメンバーは、気持ちが離れてしまったりします。

そうならないようにするためには、丁寧にそれぞれが、プロジェクトを自分ごと化して、
議論や状況を積み重ねていくしかありません。

この段階でのチームの成熟度はそれぞれで、
全体会議以外で、どれだけコミュニケーションしているかも大事ですし、
時にはみんなで食事にいったり息抜きすることもとても大切です。

この日は、最後に状況を発表していただいて終わりました。

少し大袈裟な言い方をすれば、

3C検討 / 顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)
4P検討 / 製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion))

は、あくまで事業のイメージの詳細をすり合わせていくこと。
イメージをより具現化していくことの手がかりとしてある、
ただのフレームワークです。

大切なのは、このフレームワークを超えた、
自分たちだからこそ辿り着ける、新しい価値観を生み出すこと。

この日はひたすらもんもんとしたようですが、
次回最終プレゼンです。

CONTACT US

- お問い合わせ -

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい

    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。